月・岡・恋・鐘が鳴っとるけんでフェスマスのススメ

俺の力ではフィドル・ファドルで限定温泉千雪さんに勝てなかったよ……

ということでしばらく限定霧子でお茶をにごしていましたが、ようやく来ましたセンター適正のあるこがたん、特殊ルールも合わさって今フェスマスとるしかない!

f:id:Avin_sunfish:20201204204619p:plain

かっこいい

ということでグレ7で限定恋鐘フェスマス一番乗りできました

f:id:Avin_sunfish:20201204205146j:plain

星72フェスマス

今回は、

・今期のグレ7環境紹介

・限定恋鐘の戦い方

・必須カード

・使用した編成とグレフェスでの動き

について紹介したいと思います。

実際に使ってみてかなりのポテンシャルがあるなーと感じたので、恋鐘センターでグレフェスを戦いたい、って人の参考になったらうれしいです。

  • 今期のグレ7環境紹介

今期のグレ7の審査員の体力は

Vo360万 Da540万 Vi540万

と大幅に増加しています

DaとVIはこれまでの3倍、これだけあれば長期戦の環境になる……とおもいきや、興味ダウンを使わない場合、高確率でViの審査員は4ターン持たずに帰宅していまいます。

インフレすごい……

特にViに特化した限定Pアイドル3種をてにいれたVi特化アルストロメリアの火力はすさまじく、Vo特化アンティーカの興味ダウンを上から超えられるほどです。

それでもVoアンティーカなら遅延を重ねることによる高倍率PL、Daストレイライトなら500%以上バフをのせた高倍率の思い出で対抗できますが……

 

そんな環境でフェスマスをとりうるもう一つの選択肢、それが【心の鐘が鳴っとるけん】月岡恋鐘です。

 

  • 限定恋鐘での戦い方

【心の鐘が鳴っとるけん】月岡恋鐘の強み、それは思い出火力です。

f:id:Avin_sunfish:20201204211405p:plain

メンタルが3割程度、注目度がマイナス50%以下でリンク思い出を打つことができれば、

思い出MAX(Vo&Da&Viそれぞれ2倍)に加えてDa4倍VI4倍という限定果穂に次ぐ火力がでます。

ここにアンティーカの優秀な100%up&注目度ダウンのバフを掛け合わせることにより、一気にフェスマスターをとろうというのが基本的な狙いになります。

ただし、環境紹介で述べたようにリンク思い出が打てるターン5には興味ダウン無しではめったに到達できません。

さらに、ターン4までは体力を50%を維持したままターン5に体力を35%以下にし、高倍率バフをタイミングよく複数重ねる必要があります。

つまり、

1.Viをしっかりと興味ダウンで守り、

2.ターン5に集中してバフを発動し、

3.ターン5にリンク思い出でTALAをすべてとる

を目指すことになります。

 

  • 必須カードまとめ

さて、それぞれの動きに必要なカードが必須カードです。

① Viへの遅延+ターン5で思い出を打つための思い出加速

f:id:Avin_sunfish:20201204224529p:plain

コミュもめっちゃ好き

まずは【海と太陽のプロメッサ】白瀬咲耶

今回のVi540万ルールなら一回打つだけで十分な興味ダウンを与えることができ、同時に思い出加速によって初期テンションが低くてもターン5に思い出を打つことを可能になります。

限定であるため入手手段が限られるのが問題ですが、もし持っていない場合アンティーカでグレ7を戦うのは厳しいかもしれません。

ただでさえ順番にアピールを打っていかないとリンク思い出が成立しない5人ユニットで、思い出ゲージが溜まらない可能性があるとフェスマスをとるまでの試行回数が大幅に増えてしまいます。

よって必須カードです。

 

②50%以上の自傷スキル

f:id:Avin_sunfish:20201204225348p:plain

エモーい

f:id:Avin_sunfish:20201204225504p:plain

ねえ兄さん

 

ちょうどターン5に体力を35%以下にするためには、アンティーカがもっている50%以上の自傷が有効です。

リンク条件が緩いDaストレイライトや、思い出を必要としない通常ルールでのノットイコール編成であれば別ですが、できる限り試行回数を減らすためにも自傷スキルは必須であると考えます。

最適解は60%の自傷できる【真・TRAVELER】田中摩美々の4凸スキルですが、持っていない、または凸が足りない場合は【お試し/みつゴゴロ】三峰結華でもいいと思います。

若干火力がさがりますが、【雨色、上機嫌】 【く ら く ら】でも可能でしょう

 

③DaVi100%以上のバフ+注目度ダウン

同時にバフが発動できるのは6つまで、

ということはDaとViそれぞれに適切な数のバフが必要です。

よって必須なのは以下の二つ

f:id:Avin_sunfish:20201204231221p:plain

三峰の部屋にはクマが置けないかも??

f:id:Avin_sunfish:20201204231408p:plain

11

この2枚の金バフをしっかりと生かせれば最大の火力がだせます。

他にも【きまぐれのめぐみ】田中摩美々も強力なバフですが、あまりDaに偏らせると思い出におけるViが薄くなるので注意しましょう。

自分は0凸なので使えませんが、仮に4凸していても採用は1枚にすると思います。

 

【スプリング・フィッシュ】田中摩美々や【駅線上の日常】櫻木真乃のほうがDaVi両方を強化できるので脇を支えるのに適していますね。

 

④思い出火力

f:id:Avin_sunfish:20201204232711p:plain

あんまん食べたい

そして要となる【心の鐘が鳴っとるけん】月岡恋鐘。

これまでの必須パーツを活かして強力な思い出を審査員に叩き込みましょう。

 

・使用した編成とグレフェスでの動き

 これまでの内容をふまえて使用したのが以下の編成です。

f:id:Avin_sunfish:20201204233311p:plain

まずCeは【心の鐘が鳴っとるけん】月岡恋鐘、Voは【海と太陽のプロメッサ】は確定。

 

次に【数・数・娘・娘】幽谷霧子を4枚採用しつつバフの優先度を上げるために霧子はViに配置します。

思い出火力重視なので上限が200取れ注目度が下げられる【夕・音・鳴・鳴】を選びましたが、4.5倍アピールを打てる【霧・音・燦・燦】幽谷霧子でも問題ないでしょう。

 

自傷役は【真・TRAVELER】田中摩美々を選択。Da適正取得を絆を確保しながら無理なくとれるようにDaに配置します。

 

これまでのVoアンティーカの経験から、ターン5決着を狙う場合50%以上の自傷スキルは一つにしたほうが事故が減るので、最後のLeに置く三峰は自傷以外の自由枠。

もし【NOT≠EQUAL】三峰結華をもっていれば間違いないですが、残念ながら所持していないので【それなら目をつぶりましょう】を採用。

 

バフは摩美々に【賑やか四畳半】を採用した関係で【数・数・娘・娘】4つの【プレゼントは両手いっぱい】3つ、他に【駅線上の日常】1、【シー・イズ】1【スプリング・フィッシュ】3の金バフを採用しています。

Pアイドルのスキルは恋鐘と摩美々はDaViのバフなので採用し、それ以外は上限をとるのに必要なもの以外は全力で避けます。

 

リンク思い出に特化したバフ選択をしているため、通常時はほとんどバフが発動しませんがアビリティのバフが強力なので問題ありません。

 

さて、この編成の動きですが、

1ターン目か2ターン目にViにプロメッサを打つこと

思い出を打つ直前のターン、だいたいはターン4に真・TRAVELER+を打つこと、

三峰と霧子は審査員の体力が残っているところを選択します。

そしてターン5にリンク思い出、三割星がすべて取れるくらいの火力は高確率でだせるため、後はLAがとれる状況であることを祈りましょう。

 

フェスマス取れたときの画像は残せてないのですが、Da400%VI300%のバフが出た時の数値はこちら

f:id:Avin_sunfish:20201205001841p:plain

本体

f:id:Avin_sunfish:20201205001906j:plain

リンク

CPU霧子がいるので物静かが5つがあってこの火力がでます。

 

自分の編成はそこまでステータスを追い込めていないので、まだまだこの編成には伸びしろがあると言えますね。

 

  • まとめ

アンティーカの真ん中である恋鐘でグレフェスを戦いたいなら、今回の限定恋鐘は十分に強いと思います。

さらにリンク無しでも100万以上の火力が出せるということは、仮に体力180万ルールになったとしてもフェスマスがとれるはず。

今回は運よくフェスマスがとれたのでボックスついでに歌姫周回に時間をまわして、来期以降の環境にあわせて再育成する予定です。

必要な手札がそろっているなら、ぜひ一度挑戦してみてください。