Viアンティーカと大吉環境

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

環境の変化したグレフェスが楽しくて、ここ最近は課金してフェスチケびりびり破りながらグレ7残留してます。

なかでも一番の変化はこのカードの追加

f:id:Avin_sunfish:20220124201020p:plain

【あけまして、大吉~!】月岡恋鐘です。

SPをDaマスタリーSPで確保できるため、どのユニットの育成でも使える汎用性に加えて、特筆すべきは4凸ライブスキル。

Dance3.5倍アピール/興味1.5倍[3ターン]/興味反転[2ターン]

0.5倍→0.5倍→1.5倍と興味が変動します。

 

ざっくり言えばプロメッサとプリチョコを足して1.5くらいで割った万能整地スキルですね。

 

サポートカード由来なので、Da極にとって全員がプリチョコ&プロメッサを打てる状態になります。

ついでに興味反転によってVoアンティーカの遅延PL戦略を否定。

フェスマス環境がやってきました。

 

アンティーカ内でメタが回っていい調整のような気がします。たぶんね。

 

 

大吉の中で目指すグレ7残留

 

フェスマスを狙う人が増えたのでグレ7残留ラインがどんどん上昇。

2022年1月10日~21日シーズンはグレ7残留ラインが17万弱に。

今期、2022年1月21日~31日シーズンも17万前後になりそうです。

 

ここで、この環境で残留するためにはフェスマスに加えてどのくらいのスコアが必要なのか簡単に計算してみましょう。

 

現在のグレ7ではターン4終了がもっとも現実的なので、

パーフェクト3回からのターン4思い出で星72フェスマスを基準とします。

 

☆72(7200)

順位1位(30000)

 

パーフェクト3回(150×3=450)

思い出アピール1回(250)

トップアピール×3(500×3=1500)

ラストアピール×3(200×3=600)

がっちりアピール×3(450×3=1350)

完全掌握+パーフェクトライブ+伝説の一瞬(4000+6000+3000=13000)

 

倍率は低めの3.02倍、リンク無しとすると

この時のスコアは、

(7200+30000+450+250+1350+1500+600+13000)×3=16万4137

となります。

 

よって、6000点をリンクアピールと使用率ボーナスで稼ぐことができるならスコアが17万を超えるので、フェスマス=残留にもっていけます。

 

グレ7で使用率ボーナスの最大値は1500点。

リンクは1回あたり500×3.02≒1500なので、

 

安定したグレ7残留には、

1リンク+使用率ボーナス4500

2リンク+使用率ボーナス3000

3リンク+使用率ボーナス1500

が必要となります

 

これ以下の条件で残留を狙うにはトップ交代や6割星、SランクNPCによる高倍率を追加で満たす必要がでてきて厳しい争いに。

 

徐々にみなさん対応してきているようですが、

例えばDaイルミネ編成なら、

CeとDaは【花風Smiley】櫻木真乃と【涼】風野灯織でステータスにこだわり、めぐるを含むあとの3人は使用率1500で埋めた編成が有力です。

 

これで、ターン4・1リンク思い出フェスマスで残留することができるわけですね。

大吉→大吉→全体アピール→リンク思い出のフェスマスです。

 

Da1極編成であれば脇に【あけまして、大吉~!】月岡恋鐘の4凸ライブスキルをもたせることができますし、

シャイニーパスのテンションアップ効果があれば凛世に代表される思い出加速持ちアイドルを採用する必要性もなくなっているため、それほどパワーを下げることなく1500×3の使用率ボーナスを達成できます。

プロメッサと違って遅延が切れた瞬間のDaは興味アップが重なっていることがほとんどなので、運さえよければ弱めの編成でもフェスマスをとれる瞬間が。

 

しばらくはDa1極のイルミネーションスターズ、アルストロメリア、ストレイライトが使用率ボーナスを確保した形がTier1になるのではないでしょうか。

 

 

さて、ターン4にリンクアピールをどうやってもできないアンティーカがどうやってグレ7残留を狙うのか。

 

1つは大吉を採用したDaアンティーカでターン5リンク1フェスマス狙い。

f:id:Avin_sunfish:20220124221118p:plain

Daアンティーカ 2022年1月21-31日の使用率ボーナス

 

もう1つはViアンティーカで使用率ボーナス7500のターン4ノーリンクフェスマス狙いです

f:id:Avin_sunfish:20220124221336p:plain

Viアンティーカ 20221月21-31日の使用率ボーナス



咲耶Ceで残留を一度してみたかったこともあり私は後者を選択、おそらく2期連続のViアンティーカでの残留ができそうです。

 

f:id:Avin_sunfish:20220124221540p:plain

 

ということで、編成例をまとめます。

 

Viアンティーカ編成ガイド

どんな編成?

フィドル・ファドル】田中摩美々の全体アピールと、【1/60・NaturalHeart】白瀬咲耶の最大Vi4倍つき思い出を組み合わせてフェスマスターを狙う編成。

 

基本的な動きは自傷自傷フィドル・ファドル→ノーリンク思い出

 

シャイニーパスの効果によって、思い出加速無しでこの動きが安定するようになりました。

 

赤テンションならターン3のバフ次第では

自傷自傷→ノーリンク思い出→フィドル・ファドル

もあります

 

ターン1でメンタルが49%を切るなら、

自傷フィドル・ファドル

    →心の鐘が鳴っとるけん+ or 1/60・NaturalHeart+で整地

   →ノーリンク思い出

のルートもあります。

前期のフェスマスはこのパターンでした。

 

編成例は以下の通り。

f:id:Avin_sunfish:20220124232059p:plain

 

Le プレゼントなら両手いっぱい

  心の鐘が鳴っとるけん

Vo お試し/みつゴコロ

  お試し/みつゴコロ

Ce プレゼントなら両手いっぱい 

  1/60・NaturalHeart

Da プレゼントなら両手いっぱい 

  夕・音・鳴・鳴

Vi フィドル・ファドル

  フィドル・ファドル

 

 

強いの?

強いところは使用率ボーナスです。

 

フィドル・ファドル+は不一致100万程度は安定して出せるの完全掌握までは簡単。

整地能力は低くCPUの大吉の気分次第なのでフェスマス確率は低め。

 

私の使用経験のある編成で考えると、

フェスマスの獲得率だけなら

Viノクチル≧Me盛りDaアンティーカ>>Viアンティー

 

と一回り以上弱いですが、

グレ7残留を考えると、

 

Viアンティーカのノーリンクフェスマス

   >使用率1500を脇に添えたViノクチル3リンクフェスマス

     >Me盛りDaアンティーカ1リンクフェスマス

 

となるのでグレ7残留狙いなら強い編成だと思ってます。

 

必須カード

 

 

Pカード

古いカードが多いけどほぼ固定

 

フィドル・ファドル】田中摩美々

4凸で必須

 

【1/60・NaturalHeart】白瀬咲耶

パッシブの注目度アップ+メンタルダメージアップが欲しいので4凸で必須

 

【心の鐘が鳴っとるけん】月岡恋鐘

最大3回発動するDance & Visual75%UPが本当にありがたいので4凸必須

Leに置きましょう。

 

【お試し/みつゴコロ】三峰結華

35%&50%自傷が強いので4凸必須

Viアンティーカ編成は自傷によってメンタルを49%以下にする必要がありますが、

被弾0、30%自傷が2回だと

100x0.7×0.7=49……と一見良さそうなのですが

実際は端数の切り上げがあるので49.1%になります

 

この時、メンタル50%以上が条件の【1/60・NaturalHeart】白瀬咲耶の注目度アップもメンタル49%以下が条件の【プレゼントなら両手いっぱい】三峰結華のVi100%パッシブも発動しないという謎のハメが発動。

 

その点結華の自傷札なら安心、被弾0でもメンタルが確実に49%以下に。

不要パッシブが消せるようになったので、7%バフの誤爆も怖くない

 

ここをVi100%パッシブ狙いでアンティーカ以外にするとすれば、低メンタル思い出連打型のほうが安定すると思います。

 

【夕・音・鳴・鳴】幽谷霧子

必須ではないけど、【シー・イズ】白瀬咲耶の4凸スキルが上限200をとる次いでにとれるので霧子を使うならこのカード。

ユニマスSPの活用を考えても、ここで霧子以外を採用する理由はないですね。

 

サポート

必須はアンティーカのみ

 

必須

【プレゼントなら両手いっぱい】三峰結華

【ソバニアル・サマー】田中摩美々

 メンタル49%以下で注目度下げ+Viパッシブなので両方必須

 

【シー・イズ】白瀬咲耶

【会いに行かんば~!】月岡恋鐘

SP供給源&上限200&75%パッシブで必須

発動10%でもみんながもてばそれなりに。

 

推奨

【雨情】樋口円香 or 【駅線上の日常】櫻木真乃 or 【スパイシーベリィデコレイト】黛冬優子 or 【潜・潜・夏・娘】幽谷霧子

VoひらめきでSP供給かViマスタリ体力があればなんでも。

一番強いのは雨情だけど、有効なパッシブがないので誤差

 

【永遠の方程式】風野灯織

咲耶と摩美々の育成に。

金パッシブはあるとうれしいけどなくてもViひらめき限定ならだいたい代用化

 

以下に自分の使用サポート例を載せておきます。

 

f:id:Avin_sunfish:20220124233338p:plain

f:id:Avin_sunfish:20220124233423p:plain

f:id:Avin_sunfish:20220124233447p:plain

f:id:Avin_sunfish:20220124233508p:plain

f:id:Avin_sunfish:20220124233542p:plain



こうみると咲耶の育成はかなり上振れしてますね

恋鐘はパッシブ数を重視したかったのでユニマスSP持ち霧子を採用。
摩美々は以前の育成を更新できなかったので方程式以前のものをそのまま使用してます

 

 

取得パッシブ

【プレゼントなら両手いっぱい】三峰結華

【ソバニアル・サマー】田中摩美々

【シー・イズ】白瀬咲耶

【会いに行かんば~!】月岡恋鐘

の金バフ

 

フィドル・ファドル】田中摩美々

【1/60・NaturalHeart】白瀬咲耶

のバフをとれるだけ

 

【心の鐘が鳴っとるけん】月岡恋鐘

Dance & Visual75%UPとDance & Visual35%UP

 

これだけだとバフが埋まらないことがあるので、

30%以上のバフを数個とるといい感じ

とはいってもメンタル回復も注目度アップもしないVIの金バフは本当に少ないので、

【プレゼントなら両手いっぱい】三峰結華の1凸バフあたりで調整しましょう。

 

必須以外にとるアビリティ

余ったひらめきでMe回復ーとリラックス除去だけでOK

 

フィドルファドルの最大条件である注目度-50%以下がかなりギリギリなので、注目の的は非推奨。

ターン4狙いなので人気者もいらないと使っていて感じました。

 

まとめ

Voアンティーカが減ったのもあってフェスマススコア勝負が帰ってきました。

5人ユニットが【深染め、いろみぐさ】櫻木真乃編成などにリンク数の関係からスコアで勝てなかったのも今は昔。

現環境なら使用率ボーナスで運に頼らず対抗できます。

 

Viアンティーカはアンティーカ5人編成でグレ7残留を狙うなら有力な編成。

万が一使用者が増えて使用率ボーナスが下がったり、みんな使用率ボーナスを盛りだして17万2000以上がボーダーになるときつくなりますが、しばらくは大丈夫であってほしいですね。