グレフェス編成ガイド ストレイライト編(2021年10月環境)

10月26日に更新しました

 

現実的な確率でグレ7を目指す目安として限定4枚を設定、

・必要な4枚

・限定4枚での強さ

・全ての限定を持っている場合の強さ

・1年後ぐらいまでを想定した将来性

をまとめていいきます。

今回はストレイライト編。

 

 

強さの評価は、

SS:どんなルールでもグレ7維持できる

S:5割以上のルールでグレ7維持できる

A:グレ6-グレ7ループ たまにグレ7維持

B:グレ6維持安定 たまにグレ7

C:たまにグレ5になる

で評価します。

 

Vo極

f:id:Avin_sunfish:20210715201422p:plain

4枚 :A

最大 :SS

将来性:SS

 

Ce   :【シャッターチャンス!?】和泉愛依

Vo&全体:【Housekeeping!】芹沢あさひ

SP&上限:【ノー墨・勝者フェイス】黛冬優子

SP&上限:【よしよし♪】和泉愛依

 

間違いなく現環境最強なVo極ストレイライト。

 

バフも含めて環境最高性能な全体アピール持ちの【Housekeeping!】芹沢あさひをこれまたVo育成最強の【ノー墨・勝者フェイス】黛冬優子と【よしよし♪】和泉愛依が脇を固める。

 

Voに置くあさひのステータスが伸ばしやすく、Vo2000超えが現実的に狙えてしまいます。

 

4枚限定でもわかりやすく強いカードが並ぶため、低資産でも強い編成であるといえるでしょう。

 

全ての限定が使えるならさらに柔軟な強さが。

【海と太陽のプロメッサ】白瀬咲耶や【プリティ・スイート】園田智代子といった興味操作が可能な限定カードが有効に使えます。

3人ユニットなので、ターン1プロメッサから始動してもターン4にリンク思い出が打てるので、通常ルールでも無類の強さを発揮。

 

2021年10月現在でも最強。

仮に一切強化がなくても1年は現役の強さを保てると思います。

 

必須の4枚をもっているならはづきさんを全力投入しても後悔することはないでしょう。

 

Da極

f:id:Avin_sunfish:20210715211408p:plain

4枚 :B

最大 :S→A

将来性:A~S→S

 

Ce   :【アンシーン・ダブルキャスト】黛冬優子

Da   :なし(【不機嫌なテーマパーク】芹沢あさひ)

SP   :【×トリック/〇____】黛冬優子

SP   :【よしよし♪】和泉愛依

 

リンク思い出にすべてをかけるDa極ストレイライト。

 

いろいろと限定カードが足りておらず、【今日の手は空を切らない】芹沢あさひにユニットマスタリSPがついていなかったりと微妙にかみ合っていない印象。

 

4枚限定でもそれなりの強さが期待できます。

ターン3に打てるDa6倍思い出は環境にマッチしていて、【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々のバフを組み合わせてグレ6維持が安定させられるはず。

 

すべてのカードが使えるなら【数・数・娘・娘】幽谷霧子の150%バフも利用可能ではありますが、ここ3か月で強化がなかったので環境についていけていません。

 

将来性をみると、全体アピールのあるP限定、Da上限のあるユニマスSP持ちサポがあるだけでSSランクが見えます。

 

そろそろDa極強化が来そうなので将来性は結構期待できるかも。

今月末の限定PカードがDa全体アピールもちのあさひか愛依なら一気に環境入りもあり得ます。

 

Vi極(New)

f:id:Avin_sunfish:20211026215034p:plain

4枚 :B

最大 :A

将来性:A~S

 

Ce&全体:【空と青とアイツ】芹沢あさひ

Vi   :【ONSTAGE?】黛冬優子

SP&バフ:【秋の実りの配達係】芹沢あさひ

SP   :【永遠の方程式】風野灯織

 

地味にいろいろと追加されて1週まわって戦えるようになったVi極ストレイライト

 

まだまだ最大値は低いのですが、4枚編成でみると結構上位に入ってくると思います。

愛依のPカード、冬優子のカードがViの限定で追加されればSランクはいけるんじゃないでしょうか。

 

Viアルストロメリアのあおりをうけて全盛期がとても短かったViストレイライトですが、再び時代がくるような気がします。

 

 

雑感

3人ユニットかつ倍率6倍でリンク思い出が打てるという特徴から、フェスマス奪取性能なら全ユニットの中で最強と言えるでしょう。

 

そこに脇を固めるカードが揃ったVo極ストレイライトは今後1年環境を制し続けるはず。

どんなゲームでも強いほうが楽しいですし、グレフェス入門におすすめ。

 

次にViとDaのどちらが強化されるのか、強化が入ったほうは環境上位に食い込めるでしょう。