グレフェス編成ガイド ノクチル編(2021年10月環境)

10月26日に更新しました

 

現実的な確率でグレ7を目指す目安として限定4枚を設定、

・必要な4枚

・限定4枚での強さ

・全ての限定を持っている場合の強さ

・1年後ぐらいまでを想定した将来性

をまとめていいきます。

今回はノクチル編。

 

 

強さの評価は、

SS:どんなルールでもグレ7維持できる

S:5割以上のルールでグレ7維持できる

A:グレ6-グレ7ループ たまにグレ7維持

B:グレ6維持安定 たまにグレ7

C:たまにグレ5になる

で評価します。

 

Vo極

f:id:Avin_sunfish:20210717193753p:plain

4枚 :B

最大 :S

将来性:A~S→A

 

Ce   :【ギンコ・ビローバ】樋口円香

Vo&全体:【途方もない午後】浅倉透

SP   :【ROOKIE!】市川雛菜

SP   :【パーティーのやくそく】福丸小糸

 

ノクチルとして2020年の秋ごろに感謝祭ベースで成立、G.R.A.Dが追加されたいまでも現役な編成。

 

リンクに全員が必要ないという特徴から、PLリンク勝負になっても3人ユニットに劣らないスコア力があります。

最大火力自体はVo極ストレイライトに近いものがありますが、4人ユニットであるところ、最大値には注目度アップさせての被弾が必要でひと手間多いところがネック。

 

リンク思い出の高いセンター、全体アピール、属性のあったユニマスSP×2という必要な要素が揃っているため、4枚限定編成でもおすすめできます。

 

限定をすべて使える場合、【モーニング・グロウリー?】西城樹里、【よしよし♪】和泉愛依などの優秀なサポートで万全になるでしょう。

 

現在の環境はVo属性強いため、これ以上の強化がはいる可能性は低く将来性はいまいち。

まだまだ火力は十分で、あと半年程度はSランクをキープできると思います。

 

Vi極(New)

f:id:Avin_sunfish:20211026220426p:plain

4枚 :B

最大 :S

将来性:S~SS

 

Ce   :【TRICK☆☆☆】市川雛菜

Vi&全体:【ピトス・エルピス】樋口円香

SP&バフ:【pooool】浅倉透

SP   :【雨情】樋口円香

 

センター適正のある雛菜、全体アピール持ちの円香などすべての要素が立て続けに実装され、限定ましましでついに成立したViノクチル

 

Voノクチルと同じく、リンク思い出の高いセンター、全体アピール、属性のあったユニマスSP×2という必要な要素が揃っているため、4枚限定編成でもおすすめできます。

 

理論上の火力はVoストレイライトやVoノクチルを超えており、ターン4が回ってきさえすれば最強……なのですが火力インフレの影響をうけて回ってこないことも多く、興味操作手段がほぼないこともあって現状の個人的な評価はSどまり。

 

オール限定で組むなら回避バフと限定サポの関係上Le円香Vi小糸、脇に【空と青とアイツ】芹沢あさひをそえるのが鉄板。

今後サポート限定Viの小糸や雛菜の性能によってはViにVi2000を超える円香をおけるようになる可能性もあり、なにげに将来性もあります。

 

火力が足りなくなることはしばらくはないためSランクは確実、もし審査員体力が一回り増えたり、さらなる追加カードがあればSSランクにいけるかも。

 

大量の4凸限定が必要になりますが、組めれば1年戦える編成でしょう。

 

 

 

 

雑感

G.R.A.Dが追加されて最強になるのか、と期待が集まっていましたが結局Voストレイライトに最強は持っていかれましたね。

思い出++のアビリティによってターン4思い出が打ちやすくなったのは大きな強化なはず。

 

Vi極ノクチルが成立。単純な火力なら最強の編成です。

ターン3以内に試合が終了するルールは苦手なので、この問題がクリアできるようになるかが今後の課題。

 

ノクチルはアンティーカの次に好きなユニットなので、Vi極が成立するタイミングでグレフェスに持ち込めるように調整を進めていましたが、3.5周年のスーパーはづきさんを使い切ることにより組めました。

火力だけみれば最強だけどムラのある感じ、ノクチルのイメージとよく合っている感じもあり使ってて楽しいです。