セヴン♯スまでのシーズまとめとCANVAS予想

こんにちは! Avinです。 今回は、 セヴン♯スまでのコミュを踏まえたシーズの関係性について アイドルとしてのシーズとルカ シーズが乗り越えなければならないこと ラストで提示された、新プロジェクトについての仮説 について自分の考えをまとめています。 …

アンティーカがウタう世界にかいぶつはいない。ー「かいぶつのうた」を読んで

回せ、錆びついた運命の鍵を 胸に燻る焔を「ウタ」に、孤独な泪を「ネガイ」に変える、新世界の革命的アイドルユニット。ゴシックなドレスを纏い、彼女たちは希望を謳い続ける―。

シャニマス エイプリルフール 残された謎を追え

2022年もシャニマスのエイプリルフールは凄かったですね! 今年はまさかのクローズド・サークルな洋館ミステリ。 犯人当てもあって最高に楽しませてもらいました。 犯人はプレイしたみなさんは分かっていると思いますが、 このイベントには明確に答え合わせ…

Viアンティーカと大吉環境

遅ればせながらあけましておめでとうございます。 環境の変化したグレフェスが楽しくて、ここ最近は課金してフェスチケびりびり破りながらグレ7残留してます。 なかでも一番の変化はこのカードの追加 【あけまして、大吉~!】月岡恋鐘です。 SPをDaマスタ…

イベント「感光注意報」に寄せて

2021年12月10~22日にかけて行われたシナリオイベント「感光注意報」で私が感じたことを残しておきたいと思い、ここにまとめます。 私はこのイベントが5人のアンティーカへ、そしてこれまでの三峰結華への運営からの感謝のメッセージが込められたイベントだ…

Me盛りDaアンティーカ 編成紹介

久しぶりのP限定摩美々、追加直後のルールで摩美々をCeにおいてグレ7フェスマスがとれたので、Me盛りDaアンティーカの編成例、使いたい場合の必須と思われるカードをまとめます。 本当にかっこいい ブライクブランと同じくらい好き ざっくり概要 Q. どんな…

グレフェス編成ガイド 2021年10月

全体のまとめ2021年10月バージョン 前回はこちら グレフェス編成ガイド 2021年7月 - Avinのシャニマス雑記 一目で今のグレフェスのだいたいの雰囲気がわかるのが目標。 目指せグレ7 3行でまとめ わからんならVo極ストレイライトかDa極イルミネ作っと…

グレフェス編成ガイド 2021年7月

全体のまとめ。 一目で今のグレフェスのだいたい雰囲気がわかるところがあったらいいなーと思ったので作ってみた。 目指せグレ7 3行でまとめ わからんならVo極ストレイライトかDa極アンティーカ作っとけば間違いない 名前書いてある編成で好きなユニットな…

グレフェス編成ガイド ノクチル編(2021年10月環境)

10月26日に更新しました 現実的な確率でグレ7を目指す目安として限定4枚を設定、 ・必要な4枚 ・限定4枚での強さ ・全ての限定を持っている場合の強さ ・1年後ぐらいまでを想定した将来性 をまとめていいきます。 今回はノクチル編。 強さの評価は…

グレフェス編成ガイド ストレイライト編(2021年10月環境)

10月26日に更新しました 現実的な確率でグレ7を目指す目安として限定4枚を設定、 ・必要な4枚 ・限定4枚での強さ ・全ての限定を持っている場合の強さ ・1年後ぐらいまでを想定した将来性 をまとめていいきます。 今回はストレイライト編。 強さの…

グレフェス編成ガイド アルストロメリア編(2021年10月環境)

10月26日に更新しました。 現実的な確率でグレ7を目指す目安として限定4枚を設定、 ・必要な4枚 ・限定4枚での強さ ・全ての限定を持っている場合の強さ ・1年後ぐらいまでを想定した将来性 をまとめていいきます。 今回はアルストロメリア編。 強さの…

グレフェス編成ガイド 放課後クライマックスガールズ編(2021年10月環境)

2021年10月26日に更新しました。 現実的な確率でグレ7を目指す目安として限定4枚を設定、 ・必要な4枚 ・限定4枚での強さ ・全ての限定を持っている場合の強さ ・1年後ぐらいまでを想定した将来性 をまとめていいきます。 今回は放課後クライマ…

グレフェス編成ガイド イルミネーションスターズ編(2021年10月環境)

2021年10月の環境に合わせて更新しました。 現実的な確率でグレ7を目指す目安として限定4枚を設定、 ・必要な4枚 ・限定4枚での強さ ・全ての限定を持っている場合の強さ ・1年後ぐらいまでを想定した将来性 をまとめていいきます。 今回はイルミネーシ…

グレフェス編成ガイド アンティーカ編(2021年10月環境)

10月26日時点での環境にあわせてで更新しました。 限定2枚での実戦結果から、少ない資産で安定したグレ6維持を狙うには、 1.思い出火力が高いセンター 2.全体アピール 3.ユニマスSP持ち限定サポ 4.強いバフを持つ限定サポ の4枚がいるんじゃ…

無・微課金で狙うグレ7 実践編

6月21-30日のグレフェス、限定2枚編成でチャレンジした結果は…… 昇格まであとちょっとの残留でした。惜しい! 終了5分前 6pt足りなかった…… ということで現環境において限定2枚でも、「グレ6残留し続けながら運が良ければグレ7狙い」はできます。 自然…

月岡恋鐘というアイドルについて:恋鐘LPの感想

アンティーカのLP、なんかもう凄かったですね。 シャニPがイケメンで全部良かったのですが、個人的に一番心が動いたのが恋鐘LP。 LPを含めんだこれまでの全ての恋鐘コミュ、ネタバレ全開の感想です。 LP本編は完全にシャニPとシンクロしたのが全てで、 と…

無・微課金で狙うグレ7 再育成編

2021年6月11日-21日のシーズン、久しぶりの通常ルール(審査員体力252万@グレ7) いわゆるNE編成を作る気が起きなかったので作った編成がどこまでやれるかやってみました。 avin-sunfish-shinycolors.hatenablog.com が、ダメ Voストレイライトの躍進によ…

シャニマスのライブに参加してきた感想とかいろいろ

2ndは抽選外れて配信、3rdは名古屋二日目、福岡は両日参加でした。 人生においてライブに参加したのは今回が初めて。 いままでライブについてどう考えていたのか、シャニマスからライブにいって考えがどう変わったのか。 思い出としてまとめておきたかったの…

無・微課金で狙うグレ7 育成編

今回は編成編。 avin-sunfish-shinycolors.hatenablog.com 前回の記事で紹介した編成の一つ、Daアンティーカ編成を育成していきます。 使う限定は以下の2枚、他は4凸恒常で編成を組みます 狙うアビリティと使うカード G.R.A.D育成 育成結果 狙うアビリティ…

無・微課金で狙うグレ7 編成編

この記事のターゲット 新しくシャニマス始めたけどグレフェスどうしていいかわからない人。 グレフェスって廃課金しなきゃだめならしいから諦めてる人。 そんな人たちがグレフェスに挑戦するきっかけになったらいいなと思って作成しました。 折角なら担当ア…

月・岡・恋・鐘が鳴っとるけんでフェスマスのススメ

俺の力ではフィドル・ファドルで限定温泉千雪さんに勝てなかったよ…… ということでしばらく限定霧子でお茶をにごしていましたが、ようやく来ましたセンター適正のあるこがたん、特殊ルールも合わさって今フェスマスとるしかない! かっこいい ということでグ…

フェスマスは狙った限定引くよりは簡単

このVoアンティーカ、Viアルスト環境で瞬間一位とったど~~ ここ最近のグレフェス、個人的には楽しくやってました。 ただ編成がVoアンティーカだと説得力が流石にないので、それ以外の編成でいい感じになったら思ってること書きたいなーってところでこの結…

GRAD育成グレフェスについて ステータス×バフ×ライブスキル=破壊力

こんにちはAvinです ついに実装されたアンティーカのgradシナリオ、本当に素晴らしかったですね…… 全部良かったのですが、個人的に一番グッと来たのは恋鐘シナリオの選択肢。 ファン1億以上は歌姫周回してたので何度もみた選択肢、あの展開でくるのは反則。 …

グレフェスの勧め グレ7を目指して

こんにちは Avinといいます。 アイドルマスターシャイニーカラーズのグレードフェスで2期連続維持がたまたまできてしまったっぽいので、「グレフェスって実はそんなに敷居高くないよね」ってのと、「担当センターでグレ7いってみようぜ」ってのを伝えられた…