無・微課金で狙うグレ7 育成編

今回は編成編。

avin-sunfish-shinycolors.hatenablog.com

 

前回の記事で紹介した編成の一つ、Daアンティーカ編成を育成していきます。

使う限定は以下の2枚、他は4凸恒常で編成を組みます

f:id:Avin_sunfish:20210325195637p:plain

f:id:Avin_sunfish:20210325195726p:plain

 

 

 

  • 狙うアビリティと使うカード

プロデュースアイドルの選択→サポのおおまかな決定→いけそうなステータスの推定→理想的な展開でだせるリンク思い出火力の推定→バフ・人気者・物静かの取捨選択

して試走してフィードバックかけて再調整したりする……のですが、

とてもめんどくさい

のでざっくり方針を決め打ちします。

 

まずノクチルを除けばG.R.A.Dで育成します。

アビリティのバフは本当に強い。

  

前回の記事の条件、センターと特化ポジションに限定、サポの限定は1枚のみとすると

今回の霧子のようにDa極としてDaにバフが300%であれば、

Daに100万 Vo,Viに50万強の火力がでます。

 

基本的な1極特化のアビリティの狙いはこうなります。

 

Ce     Ce適正〇◎ オールラウンダー〇◎ 

       スロスタスタダ 思い出高低 (Da上限 絆とれるだけ)

 

Da(特化)   Da適正〇◎ オールラウンダー〇◎ 

       スロスタスタダ 思い出高低 (Da上限 絆とれるだけ)

 

LeVoVi(特化以外) スロスタスタダ 思い出高低 絆3以上 

 

これは他のVo,Vi特化でもとり方は同じです。

 

体力の調整が必要な場合、Leの適正〇◎、オールラウンダー〇◎で調整します。

アンティーカの場合、基本的にMeは必要ないのでとりません。

 

Ceと特化ポジ(Da)は前提でほぼ決まっているので、

Le→一番新しいカード。だいたい無駄なバフがないので強い

VoとVi→自由 上限アップがとれるカード。

 

LeとVo、Viはメンタル削り(アンティーカ)、メンタル回復(アルスト)、注目度アップ(放クラ、ノクチル)、複数バフ(ストレイ)、興味ダウン(5人ユニット) 等の思い出アピールに必要な要素をライブスキルで埋めるのを狙います。

 

今回の編成では、

 

f:id:Avin_sunfish:20210328110550p:plain

Ce 強い思い出アピール持ちを置こう

f:id:Avin_sunfish:20210328110703p:plain

Da(特化) Daの上限がとれてDaの4凸スキルが取れるカード

f:id:Avin_sunfish:20210328110824p:plain

Le 新しいカードでDaの上限がとれるカード メンタル削り

f:id:Avin_sunfish:20210328112957p:plain

Vo Da上限がとれる 自傷狙い

 

f:id:Avin_sunfish:20210328113059p:plain

Vi 遅延特化予定、だけどなにもなかったので適当に好きなカード

 

 の5枚をPカードとして使います。

 

  • G.R.A.D育成

 

前回の記事の条件、センターと特化ポジションに限定、サポの限定は1枚のみとすると

今回の霧子のようにDa極なら、

Daのステータスは、

CeとDa 1100-1300

他   1000+α

ぐらいまでは安定して狙えます。

 

ここではG.R.A.D育成に役立つ情報をまとめます。

 

 

① 選択ブロック

限定数枚の編成であればステータス上限にレッスンレベルがLv4でも到達するため、

特化のみの選択、今回のDa極霧子であれば

B→B→B→B

が基本で、SPが足りない、あるいはメンタルが欲しい場合には

B→B→D→B

が有効です。

 

3セットにDを挟むのは、レベルが高い状態でD選択を利用してレベル5のお仕事をするためです。

 

将来的に限定が多くなれば、

D→B→B→B

のほうが良くなります。Daレッスンレベル5をできる限り踏む狙いですね。

ただしこれはアビリティとりつつ特化ステータス1400以上を狙うようになってから。

今は上の二つでOK。

 

 

②優良恒常サポート

基本的にマスタリSP、レッスンすると体力が回復するサポートは強いです。

無料ガチャ等で重なれば積極的に使っていきましょう

 

Vo

【お菓子なティータイム】大崎甘奈

 

Da

【あめ、ゆき、はれ】芹沢あさひ

【エンジョイ!パーティ】和泉愛依

 

Vi

【Cherry Jelly】大崎甘奈

【闇鍋上等】田中摩美々

【スパイシーベリィデコレイト】黛冬優子

 

このあたりのカードは限定がそろってきても使えるほど強いですね。

 

③ Exスキル

基本的にPカードはSPアップ、Sカードは特化に対応するレッスンの滞在アップをつけましょう。

 

例外的にトークをする必要がある場合のみトーク滞在を付ける場合もあります。

 

④ 持ち込みアイテム

タオル+3個入りヒーリングフルーツタルトが鉄板。

センターは親愛のお守り+3個入りヒーリングフルーツタルトで。

 

 

 ⑤ ひらめき

スロースターター、スタートダッシュ、思い出高低は効果が大きいので全員必須、となると

確実にVoDaViMeにそれぞれ一人は確定、

残りの一人は適正をとるポジションはそのひらめきを、

他は自由、PRを行う可能性を考えるとMe二人は微妙かなーって感じです。

 

⑥ バフの取捨選択

50%未満のバフはできる限りとらないようにして、

【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々のDa100%バフ

【数・数・娘・娘】幽谷霧子のDa150バフを優先してとるようにします。

 

  • 育成結果

 

ということで以下に実際の育成結果を示します。

試行回数は少な目・安定行動多めでこのぐらいのステータスにはできますよ。

 

Ce

試走2回 本走2回

ブロック B→B→D→B

ひらめきVoDaDaViMe

Ce適正〇◎ オールラウンダー〇◎ スロスタスタダ 思い出高低 絆1 

 

サポートに限定0のためとにかくSPが少なくて悩んだ。

うまくいったのは【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々を諦めてあさひ以外のExスキルは全員トーク滞在にしてトークを重ねる形。

そのため上限はないけどトークマスタリSPを持つ【街角フラワーガーデン】白瀬咲耶トークマスタリDaをもつ【ヒーローインザパーク】小宮果穂を採用。

いま思うと恋鐘は【桜餅マスター……?】園田智代子のほうがいいですね

最初期のカードが選択肢に入るのも恒常メイン育成だと面白い。

 

f:id:Avin_sunfish:20210328121834p:plain

 

Da(特化ポジ)

 

ひらめきVoDaDaViMe

 ブロック B→B→B→B

ひらめきVoDaDaViMe

Da適正〇◎ オールラウンダー〇◎ スロスタスタダ 思い出高低 絆1

 

限定霧子を活かすためアンティーカ4編成。

できればDa上限とりたいけどDaが1100いってれば妥協してもいいでしょう。

 

 

f:id:Avin_sunfish:20210328132701p:plain



 Le

試行回数1回

ひらめきVoDaDaViMe

 ブロック B→B→B→B

ひらめきVoDaDaViMe

スロスタスタダ 思い出高低 絆4 注目の的 Da上限+

 

1番上限がとれてしまった

最新カードなので弱いバフが少なくLeにおいて、遅延+メンタル削り役

 

f:id:Avin_sunfish:20210328132909p:plain

 

 

 Vo

試行回数2回

ひらめきVoDaViViMe

 ブロック B→B→B→B

ひらめきVoDaDaViMe

スロスタスタダ 思い出高低 絆4 注目の的 物静か

 

悩んだけどひらめきがちょうど余ったので物静かを取得。

注目の的は体力を減らす目的です。

試行回数が2回になったのは決勝で負けたため……

 

f:id:Avin_sunfish:20210328140305p:plain

 

 

Vi

試行回数2回

ひらめきVoDaViViMe

 ブロック B→B→B→B

ひらめきVoDaDaViMe

スロスタスタダ 思い出高低 絆4 注目の的

 

使いたいライブスキルをもつPカードがなかったので適当にコミュが好きなカードを

ぶらり+夜夜中のらいぶスキルで遅延特化です。

 

 

f:id:Avin_sunfish:20210328141800p:plain

 

 

 

そして完成したのが以下の編成。 

 

 

f:id:Avin_sunfish:20210328143032p:plain

 

ライブスキルは

Le 摩美々 数・数・娘・娘+ 

      真・TRAVELER+

Vo 結華   お試し/みつゴコロ+

        咲耶と摩美々のぶらり旅

Ce 霧子  琴・禽・空・華

      琴・禽・空・華+

Da 咲耶    幸福のリズム+

      夜夜中ワンダーラスト

Vi 恋鐘  夜夜中ワンダーラスト

      咲耶と摩美々のぶらり旅

 

間違えて入った今期のグレ7でも完全掌握一歩手前までいけたので、グレ6維持安定ラインは超えているでしょう。

 

わざとグレ6へ落ちたくはないので実践はそのうち。

新シナリオで大きく環境が変わる前にできたらいいなあ。

 

あと3周年の真乃は絶対強いのでこだわりがないのであればそれでグレ7目指すのもよいでしょう。SSR2倍だし貯めてる石をつぎ込んで天井しようね。

あんまり課金してなくても十分な戦力ができるはず。