Me盛りDaアンティーカ 編成紹介

久しぶりのP限定摩美々、追加直後のルールで摩美々をCeにおいてグレ7フェスマスがとれたので、Me盛りDaアンティーカの編成例、使いたい場合の必須と思われるカードをまとめます。

 

f:id:Avin_sunfish:20211215001937p:plain

本当にかっこいい ブライクブランと同じくらい好き

 

 

ざっくり概要

Q. どんな編成?

【秋空ばくちずさんで】月岡恋鐘がもつ

条件:最大メンタル3400以上かつメンタル29%以下 Da150%

をキーとしたアンティーカ5人によるDa特化のアンティーカ編成。

今回の摩美々追加で大きく二つのパターンが成立するようになりました。

NE寄せ

f:id:Avin_sunfish:20211214220056p:plain

編成例

Le きまぐれのめぐみ 

  琴・禽・空・華+

Vo 海と太陽のプロメッサ

  海と太陽のプロメッサ+

Ce 秋空ばくちずさんで   

  秋空ばくちずさんで+

Da NOT≠EQUAL

  NOT≠EQUAL+

Vi 真・TRAVELER

  真・TRAVELER+

 

動きは簡単。

(プロメッサ)→ 自傷 → 真・TRAVELER+ → NOT≠EQUAL+ →(思い出)

 

摩美々Ce

f:id:Avin_sunfish:20211214205158p:plain

まみみ

編成例

Le 琴・禽・空・華

  琴・禽・空・華+

Vo 海と太陽のプロメッサ

  海と太陽のプロメッサ+

Ce Have a bad day♥   

  Have a bad day♥+

Da 秋空ばくちずさんで   

  秋空ばくちずさんで+

Vi それなら目をつぶりましょう

  Sr×Ba×Cu=

 

1~2ターン目にプロメッサ、ターン3に秋空ばくちずさんで+を意識してターン5にリンク思い出が理想

摩美々のアピールは、ごくたまーに興味100%アップを打ち消すために使うことも

 

 

Q. 強いの?

NE寄せは相当強くて環境トップクラス。

プロメッサでVoを遅延する選択肢をとれるのが大きくて、少なくともちょっと前まで使用していたVi15000↑のViノクチルよりもフェスマスをとりやすいと感じました。

背水型低メンタルNE編成とかDaイルミネ、Daアルストやデュエット持ちのVo放クラにも負けていないでしょう。

いまアンティーカ5人でグレフェスしたいなら間違いなくおすすめ。

 

摩美々Ceは今期(2021年12月10-22)のようにターン5が現実的にくるルールなら十分強い。(けど現状あんまりそういうルールがこない)

メンタルを減らす手段の関係上【NOT≠EQUAL】三峰結華と相性がよくないのもあって三峰の使用率ボーナスを最大にしやすいのが一応の強みだと思います。

 

Q. 必須カードは?

沢山。

限定を揃えてゴリ押す形になるので結構な限定が必要になります。

そんなにカードがないよーって場合は諦めてNEに特化しながら時を待ちましょう。

プロメッサはありなしで試行回数が大きく変わるので必須だと思います。

 

 

必須

Pカード4凸

【Have a bad day♥】田中摩美々

    or   【NOT≠EQUAL】三峰結華&【真・TRAVELER】田中摩美々

【秋空ばくちずさんで】月岡恋鐘 

【海と太陽のプロメッサ】白瀬咲耶 

 

Sカード3凸以上

【数・数・娘・娘】幽谷霧子 

【きまぐれのめぐみ】田中摩美々 

【Sr×Ba×Cu=】有栖川夏葉 

【リ・リフレクション】三峰結華

 

推奨

Pカード4凸

【琴・禽・空・華】幽谷霧子 4凸

 

Sカード3凸以上

【Hearty!Holy!Party!】西城樹里 or 【今日の手は空を切らない】芹沢あさひ

【それは途中の1ページ】白瀬咲耶

 

Daひらめきの限定サポートは三峰以外に1枚は欲しい。

Q. メンタルを3400以上にする方法は?

・Le,Vo,Vi育成に【リ・リフレクション】三峰結華をいれて育成する。

・CeとDaはステータスにこだわりたいが、サポートを全て限定にできないなら【リ・リフレクション】三峰結華を使ってもOK。

・Leをメンタル600近くにしてLe適正〇と◎ オールラウンダー〇と◎を取得する。

でだいたい達成できます。

LeのDaはほどほどで妥協して、ひらめきMeを2枚にしつつ一回Me多めでPRできるとより簡単に。

 

 

NE寄せ編成のポイント

 

  • Pカードの選択理由

Le:【琴・禽・空・華】幽谷霧子

Da120%バフがあるので使うなら4凸。

唯一妥協できるポイントでこれ以外の霧子PSSRを使っても良いが、その場合Pカードのバフは消去しプロメッサと位置を入れ替えてVoに置こう。

無凸スキルは自傷力不足なのできまぐれのめぐみを代わりに入れたい。

 

Vo:【海と太陽のプロメッサ】白瀬咲耶 

4凸必須。

遅延力によって大きく運ゲー要素を減らせるアンティーカ編成の絶対的エース。

Voアピールを打つのでVoに置きたくなるが、地味にメンタル上限アップを持つので霧子と入れ替えてLeにおいても良い。

 

Ce:【秋空ばくちずさんで】月岡恋鐘

編成を組む動機であり4凸必須。

【数・数・娘・娘】幽谷霧子 【きまぐれのめぐみ】田中摩美々 を両方育成に使えるため、【琴・禽・空・華】幽谷霧子をCeにおくよりステータスが伸ばしやすいのがポイント。

全体アピールなのでNE打てたのに微妙に足りないってケースを減らせます。

Viノクチルの小糸がViに置かれるのと同じ感じでCe適正が高い。

 

一見使い道が無さそうな無凸スキルも、初手につかえば回復なし遅延手段になります。回復したとして真・TRAVELER+さえ打てればだいたいなんとかなるので、前期はグレ6ですが無凸スキル経由でフェスマスとれることもありました。

 

Da:【NOT≠EQUAL】三峰結華

火力の元なので4凸必須。

メンタルダメージアップのパッシブはとりましょう。

 

Vi:【真・TRAVELER】田中摩美々

裏のエース。

このカードが4凸してなかったらMe盛りDaアンティーカを使わない方がいいくらい必須。

 

 

  • パッシブバフ

ターン3以降、メンタル50%以下で発動するバフはDa100%を超える物のみにする。

例外的にCeは後ろのほうにいくつか50%以上のバフをとりましょう。

 

  • 150%バフを発動させる方法

Sr×Ba×Cu=の条件:メンタル75%以上、Dance50%UP/注目度100%UPを多めにとる

NEをうつ前のターンに真・TRAVELER+をうつ

 

素のメンタルが高いので、ターン4以前に真・TRAVELER+無しでメンタルが34%以下になることはほとんどありません。

ということは、150バフの暴発がほとんどないということでこれは明確な強み。

秋空ばくちずさんで+からつなげられれば、Daバフ1000%NE+がうてることも。

 

初手にプロメッサが打てれば、ターン3までに真・TRAVELER+、ターン4までにNOT≠EQUAL+がひければよく、CPUのリラックスや審査員からの被弾数にあまり影響されないため、意外と簡単にこの条件は満たせます。

 

  • 必須以外にとるアビリティ

メンタル回復-、除去リラックスはできるだけとる

注目の的は2個以下。0個でも問題ない。

人気者、物静かは環境と要相談。

Daのステータスが1万強くらいまでになるなら人気者追加してよし、グレ7通常ルールなら物静かを数個追加したほうがいいかも

 

摩美々Ce編成のポイント

 

  • Pカードの選択理由

Le:【琴・禽・空・華】幽谷霧子

NE寄せと同じだけど、バフをとれるためより優先度が高い。

Da120%バフがあるので使うなら4凸。

ターン5へ向けた自傷手段として優秀なので、こちらの編成ならきまぐれのめぐみより無凸優先。

メランコリー条件の75%バフや50%バフもとってよし。

【かぜかんむりのこどもたち】幽谷霧子はPカードのアピールを使わない前提ならギリギリ代用候補。

 

Vo:【海と太陽のプロメッサ】白瀬咲耶 

4凸必須。

遅延力によって大きく運ゲー要素を減らせるアンティーカ編成の絶対的エース。

【琴・禽・空・華】幽谷霧子が使えるならVo、そうじゃないなら位置を入れ替えましょう。

 

Ce:【Have a bad day♥】田中摩美々

編成を組む動機だけど、Pカードのアピールがフェスマス達成に役に立つことはほぼないので3凸でもよし。

でもかわいいから4凸しよう。

 

Da:【秋空ばくちずさんで】月岡恋鐘

編成を組む動機であり4凸必須。

NE寄せ編成と同じく、【数・数・娘・娘】幽谷霧子 【きまぐれのめぐみ】田中摩美々 を両方使えるため、ステータスが伸ばしやすいのがポイント。

 

Vi:【それなら目をつぶりましょう】三峰結華

NEの存在が圧倒的過ぎてどのPカードも使用率ボーナスが高い三峰。

自傷がこれ以上不要と感じたので、背水でパフェが出せつつ上限200が低SPでとれるこのPカードを選びました。

4凸できてるなら【♡コメディ】三峰結華使ってもいいし、自傷が必要なら【お試し/みつゴコロ】三峰結華でもいいでしょう

 

 

  • パッシブバフ

Da100%以上のバフは全部とる。

ターン5以前にメンタル34%以下になることも良くあるため、NEより多めにバフをとって平均値を安定させた方が良い。

Da75%以上は間違いなくとってよし、50%も別にいいと思う。

 

  • 150%バフを発動させる方法

【真・TRAVELER】田中摩美々が使えないので、メランコリーと注目度アップに頼る。

よって【NOT≠EQUAL】三峰結華は使わず、【Sr×Ba×Cu=】有栖川夏葉の注目度アップバフを両方とるべし。

メンタル3400でもターン4でメンタル死することが結構あるので自傷はグレ7なら【琴・禽・空・華】幽谷霧子のメランコリーと秋空ばくちずさんで+だけでOK。

グレ6、5なら結華にきまぐれのめぐみを持たせてもいいかも。

 

  • 必須以外にとるアビリティ

メンタル回復-、除去リラックスはできるだけとる

注目の的もできるだけとる。

摩美々Ce編成にターン5がこないルールでの使い道はないので、物静かで遅延する価値は低い。

リンク思い出の火力不足を感じるなら人気者を追加しましょう。

 

 

 

まとめ

カードさえ揃ってれば印象以上にやれる編成ですMe盛りDaアンティーカ。

 

f:id:Avin_sunfish:20211215000558p:plain

NE寄せフェスマス(残留は怪しい……)

からの、

f:id:Avin_sunfish:20211215000457p:plain

摩美々Ceフェスマス 使用率ボーナスおいしい



いまのグレ6-7は比較的多くのルールで

「初手にCPUがVoにプロメッサ打ってくれなきゃゲームがはじまらねえ!!」

って感じになってるんですよね。

特にターン4がほぼ必須なViノクチルとかVo放クラとかだとなおさら。

 

なら自分でプロメッサ打ちましょうってのが回答の一つだと思います。

アンティーカでグレフェスをしたいアンティーカP、一緒にMe盛りDaアンティーカを使ってみませんか?