グレフェス編成ガイド アンティーカ編(2021年10月環境)

10月26日時点での環境にあわせてで更新しました。

 

限定2枚での実戦結果から、少ない資産で安定したグレ6維持を狙うには、

1.思い出火力が高いセンター

2.全体アピール

3.ユニマスSP持ち限定サポ

4.強いバフを持つ限定サポ

の4枚がいるんじゃないかという結論になりました。

二つ以上の役割を果たすことのできるカードもありますが、今回は4枚を基準に評価していきます。

 

この結論を踏まえて、各ユニット・各属性での

・必要な4枚

・限定4枚での強さ

・全ての限定を持っている場合の強さ

・1年後ぐらいまでを想定した将来性

をまとめていこうと思います。

 

強さの評価は、

SS:どんなルールでもグレ7維持できる

S:5割以上のルールでグレ7維持できる

A:グレ6-グレ7ループ たまにグレ7維持

B:グレ6維持安定 たまにグレ7

C:たまにグレ5になる

で評価します。

 

初めは一通り実際に編成を組んだことのあるアンティーカから。

 

Vo極 

f:id:Avin_sunfish:20210706211324p:plain

4枚 :B→C

最大 :S

将来性:A→B

 

Ce&全体  :【鱗・鱗・謹・賀】幽谷霧子

Vo     :【海と太陽のプロメッサ】白瀬咲耶

SP+バフ  :【晴れ、よかばい~!】月岡恋鐘

バフ    :【モーニング・グロウリー?】西城樹里

 

昨年5月から10か月くらいの長い間最強だったVoアンティーカ。

あまりに強すぎたため、Voを強化するアンティーカがほとんど追加されなくなったほど。それでもこの一年はアンティーカ以外の限定Voサポを取り入れることで環境に君臨しつづけました。

なかでも【モーニング・グロウリー?】西城樹里がベストパートナー。不足しがちな道中火力を補ってくれます。

 

火力が一回りインフレしてきたため、グレ7残留可能の難易度が増加。

Pカードの限定パワーが不足しているのは変わらず、安定した残留のためにはしっかりとした育成が必要でしょう。

【海と太陽のプロメッサ】白瀬咲耶がオンリーワンな性能なため、あと半年くらいは戦えると思います。

 

今後強化が入る可能性は低く、将来性は引き続き期待薄。

 

Da極

f:id:Avin_sunfish:20210706213504p:plain



4枚 :A

最大 :S

将来性:S

 

Ce     :【琴・禽・空・華】幽谷霧子

Da+全体  :【NOT≠EQUAL】三峰結華

SP+バフ  :【きまぐれのめぐみ】田中摩美々

SP+バフ  :【数・数・娘・娘】幽谷霧子

 

実質【NOT≠EQUAL】三峰結華編成。

【数・数・娘・娘】幽谷霧子の150%パッシブが加わったことにより、少々の問題は全体アピールが解決してくれます。

低体力で発動する注目度アップのパッシブをとりたくないため、【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々が使えないことに注意。

限定4枚でだせる火力としてはまだ最強でしょう。

 

オール限定で組めればDaの体力が多い、もしくは平たいルールでのフェスマス奪取性能の高さを活かして多くのルールでグレ7維持ができるでしょう。

 

VoやViの体力が多いルールでPLしか取れない場合、5人ユニットであるためスコア勝負に弱くS評価どまりです。

 

将来性も【数・数・娘・娘】幽谷霧子が強すぎるがゆえにあまり期待できない印象。

火力インフレによって火力も環境でみるとそこまで抜けたものではなくなりました。

ただし、【秋空ばくちずさんで】月岡恋鐘の追加を考えると次は【NOT≠EQUAL】三峰結華の使用に制限をかけながらDa編成強化が来そうな気配、アンティーカの中では将来性が高いと思います。

 

Vi極

f:id:Avin_sunfish:20210706220341p:plain

4枚 :C→D

最大 :A→B

将来性:B~A→B

 

Ce    :【1/60・NaturalHeart】白瀬咲耶

Vi&全体  :【フィドル・ファドル】田中摩美々

Sp&バフ :【プレゼントなら両手いっぱい】三峰結華

Sp    :【シー・イズ】白瀬咲耶

 

強いPカードの追加がないため、【フィドル・ファドル】田中摩美々の全体火力がありながらそこそこどまりな編成。

限定4枚で編成を組むのはまったくおすすめできません。

 

Pカードに変化もないため、火力インフレについていけなくなってしまいました。

 

Viに注目度ダウンの150%パッシブ、摩美々以外で適正の高いセンターが追加されれば一気に強編成になりますが、【数・数・娘・娘】幽谷霧子が強すぎたためにいまいち期待ができないところ。

かなり可能性は低いですが、150%パッシブが追加されてセンター適正の高い限定Pカードが結華か霧子が追加されてようやく戦えるようになるレベルだと思います。

 

 

 

DaVi2極

f:id:Avin_sunfish:20210706221249p:plain

4枚編成:C

最大  :S→A

将来性 :S→A

 

Ce     :【心の鐘が鳴っとるけん】月岡恋鐘

Da+全体  :【NOT≠EQUAL】三峰結華

SP+バフ  :【数・数・娘・娘】幽谷霧子

Sp&バフ  :【プレゼントなら両手いっぱい】三峰結華

 

もう一つアンティーカで環境にいる編成、【心の鐘が鳴っとるけん】月岡恋鐘

限定4枚編成だとDa極とVi極の劣化にしかならないためおすすめしません。

 

もし全ての限定を使えるなら、柔軟にDaとViのバランスを調整できるものの、編成の上積みがなく火力インフレについていけていません。

いまアンティーカを使いたいなら有力な編成ではあります。

 

Vo極以外の全てのカードを利用できるため、今後のインフレにも対応できる可能性は高いと考えていましたがこの3か月で追加はありませんでした……

もし背水注目度ダウンのVi150%パッシブが追加された場合、一番活かせるのはこの恋鐘かも。

 

 

雑感

通常ルールにおけるNE編成(Da極)、体力が多いルールにおけるVo極アンティーカが引き続き環境にいるがゆえに大きな強化が入らず、それ以外の編成は環境に置いて行かれている形に。

体力多め条件バフのDa極強化の流れがきているので、いまアンティーカを使うなら【NOT≠EQUAL】三峰結華をDaにおいたDa極かDaVi2極のアンティーカがいいと思います。

 

引き続き資産が少ないならDa極を狙うのが圧倒的におすすめ。

超火力で審査員をふっとばすことができるでしょう。