グレフェスの勧め グレ7を目指して

こんにちは Avinといいます。

 

アイドルマスターシャイニーカラーズのグレードフェスで2期連続維持がたまたまできてしまったっぽいので、「グレフェスって実はそんなに敷居高くないよね」ってのと、「担当センターでグレ7いってみようぜ」ってのを伝えられたらなあと思ってまとめてみます。

 

結論からいうと、

1、リンク思い出で30万オールくらいで火力十分だよね

2、限定はセンターだけあればよし はづきさん使って4凸だ

3、積めたら楽になるけど駅花星なんかなくてもいけるぞ

って話です。

 

まず導入として現在(20200309時点)の自分の編成とランキングをのせておきます

f:id:Avin_sunfish:20200309190746p:plain

 

f:id:Avin_sunfish:20200309190853p:plain

f:id:Avin_sunfish:20200309191007p:plain

自分はシャニマスを始めたのが去年の10月頭なので、当然駅と花は引ける機会がなく、星も実装当時は引けませんでした。後に限定ランダム復刻ので星だけはひけましたが、Vi1極にはいらないので使ってません。ほんとうに摩美々が悪い子かわいい。はやくパープルミラージュを引かせてください。

 

でステータス等みてみると、ほかのグレ7上位勢よりも二回りくらいステータスが低いのがわかると思います。明日の昼までは細かい編成もランキングからみれるはず。

摩美々だけは頑張ってVI1250、他は1000弱となっています。SSRの限定はフィドル・ファドルまみみとクリスマス三峰だけで、アピールアイデアの関係でたまにプチセレチケでとったイベ限のアーリーナチュラリーが入ってるくらいです。

後述の理由からふぁみみ編成はこれで火力は最低限達成できており、あとは試行回数を増やして運がよければグレ7残留できます。

 

具体的なふぁみみの編成についてはもうすでにまとまってるのがあるのでここを参考にしてください。

korokoro514.hatenablog.com

 

※追記 リンク先は別の方が書いたものです。ふぁみみ編成としてはとても参考になるので見てみてね

 

この記事ではもうちょっと一般論的な話をしてみます

 

 

1.リンク思い出で30万オールくらいで火力十分だよね

ということで本題。まずグレ7で戦うにはどのくらいの火力が必要なのか確認していきましょう。

 

グレ7維持にはフェスマスター(すべてのTA+LAをとってかつ伝説の一瞬・すべてのLAを同時)がほぼほぼ必要になってきています。

グレ6から7への昇格はパーフェクトライブ(すべてのLAとTAをとる)+強めの内容(リンク多めでやすべての三割星取得)あたりが基準になってるはず。伝説の一瞬までとれれば現状安心。

 

ここで、各審査員の体力を見てみると、グレ6135万は・7は148.5万となっておりそんなに変わらないことがわかります。最近増えてきた特殊ルール時はもっと増えたりしましが、基本となる値はそのままです。

 

WIng攻略時していてもわかると思いますが、このゲームでは三割星が確保できればおおよそTAがとれます。

 

ということは、グレ7維持に最低限必要な火力は三割星がとれるライン・・・VoDaViそれぞれ45万を超えられれば可能性が生まれてくるということがわかります。実際は余裕をみて55万くらいでしょうか。

 

加えて伝説の一瞬、すべてのLAを同時にとるのを狙う以上、最後のアピールが一番強いほうが望ましいです。

つまり、リンク思い出です。

 

この思い出を何ターン目に打つのか、ですが経験上自分くらいの火力だとターン6に打つことになるとちょうどいいです。

 

ということはグレ7維持ができるスコアが出る展開は、

 

1、ターン5までセンター担当以外は一回以上殴りながら、VoDaViをそれぞれ20-25万くらい削る

2、ターン6にすべてのTAをとれる余地が残る

2、リンク思い出30万ドーン

 

で勝ちです。

 

いやいやライバルの火力が高くてそんなうまくいかないよって思うかもしれませんが、グレ7でも1000回に1回くらいはこの展開が起きるみたいです。起きました。運です。

 

勝手に遅延がかみ合って、火力がばらけて間に合う感じですね。グレ6ならもう少しなんとかなって100回に一回くらいはチャンスがあるはず。

 

特化ステータスが1000あれば不一致3倍でも10万くらいの火力はでるので、センター以外は恒常SSRだけでも達成できるはずです。

今回の自分のケースでは、+がついていないほうのフィドルファドルを3ターン目、6ターン目にリンク思い出を打ちましたがリンク上乗せ分は0表示で達成できたので、火力はこれでも過剰なくらいでした。

 

2、限定はセンターだけあればよし

じゃあこの思い出30万をどうだすかってはなしですが、限定pSSRなら駅花星なくても達成できる値なはずです。

 

1月末に追加された限定果穂であれば50万くらいでるらしいので余裕も余裕ですね。

基本限定pSSRは恒常よりも一回り思い出火力が高いので、ステータスが1000ぐらいあれば30万にのります。

無課金でも使ってないはづきさんはある程度はあるはずなので、担当の限定を引けたらつっこみましょう。上限突破分が大きいので上げ得です

 

基本的にトップ100ランキングのセンターが限定でうまるのはこのためですね。

 

これが恒常pSSRで達成しようとするととたんに厳しくなります。ただ不可能ということはなくて、恒常の4凸が沢山つかえて特化1200平均くらいまでいけるならなんとかなるでしょうし、条件が緩くなるグレ7昇格までなら十分いけるはず。

 

できるならフィドル・ファドルに対してのクリスマス三峰のようなデザイナーズコンボ、運営に用意された限定サポがとれればさらに余裕ができます。

 

 

3、積めたら楽になるけど駅花星なんかなくてもいけるぞ

 ここまで述べてきたように、編成の火力としてはセンターの限定以外は特化ステータスが1000弱くらいで十分です。

 

であれば恒常sSSRが4枚で400、sSRで50の450アップくらい

限定のセンターは4凸で250-300くらい上限が上がるので1200-1300はいくはず。

これでリンク思い出30万はだせます。

 

無課金かつ初めてすぐで達成するのは難しいと思いますが、4週目の恒常はPもSも一回り強くなってますし、無料10連含めて一年まったりやってれば達成できるラインだと思います。

 

あとは、担当の限定がきたら持てる石を突っ込んで確保しましょう。グレ7はすぐそこにあるぞ!

 

まとめ

思い出火力のある限定4凸pSSRをセンターにできたらあとは全部恒常でもだいたいなんとかなるよ。ステータスは特化が1000弱あれば十分なので駅花星はなくてもいいよ。担当の限定がきたら頑張って引こうな

f:id:Avin_sunfish:20200309203732p:plain

はじめて5か月くらいでも限定をセンターにおければグレ7はいけます。運ゲーの極みだけどグレフェス意外と楽しいよ

 

補足

そうはいってもトップ100のほとんどが駅花星採用してるじゃーんってのは事実です。いるといないじゃステータスが全然違うのでしかたない…

じゃあ駅花星に各種限定があって火力が上がるとなにがかわるのかっていうと、試行回数が減らせるはずです。

4か5ターン目に70万くらいを全体に飛ばして終わらせたり、火力が十分にだせるので1ターンぶらりや夜夜中4凸スキルのような遅延に回せます。

 

グレ7やってると、フェスマ達成の敵は自身の火力不足じゃなくてライバルのスピアなんですよね…

 

例えば今季ですとかなりの確率であっというまにDa審査員が帰ってしまいます。運が悪いと三ターンで・・・

なので夜夜中の4凸スキルを1-2回ダンスに打つことができるなら1000回に1回の成功チャンスを100回に1回くらいにできるはず。ひょっとしたらもっとかも?

 

自分は夜夜中が1凸なので今はできませんが、4凸できてかつ限定pSSR咲耶等で基礎火力が底上げできたら組み込んでみる予定です。あとはパープルミラージュセンターでも挑戦してみたいので引かせて下さい。2周年記念に限定セレチケでもいいよ。

 

常に絶対グレ7維持だーとか目指さないかぎり、そんなに要求条件が高いコンテンツでもないと思うので、コミュを見るついでにグレフェスも遊んでみませんか?