GRAD育成グレフェスについて ステータス×バフ×ライブスキル=破壊力

こんにちはAvinです

 

ついに実装されたアンティーカのgradシナリオ、本当に素晴らしかったですね……

全部良かったのですが、個人的に一番グッと来たのは恋鐘シナリオの選択肢。

ファン1億以上は歌姫周回してたので何度もみた選択肢、あの展開でくるのは反則。

シャニマス最高!

 

今回の記事のテーマはgrad育成です。

自分の編成は霧子センターVoアンティーカですが、1極編成なら他の属性でも応用が利くようにまとめようと思います。

自分は一応いまのgrad編成で2期連続グレ7維持できそうな感じですね

グレ6維持~グレ7昇格して運が良かったら維持、ぐらいが目標な人の参考になったらうれしい。

 

 

  • Grad育成って何が強いの?

実装された新シナリオgrad、アビリティで強いフェスアイドルがつくれるぞーとはいうものの結局なにが強いのかがもやっとしてる人が多いイメージなので、まずそこを整理します。

そうすれば自ずと育成目標がわかってくるはず。

前の記事でも書いたように、グレ6維持より上を目指すには完全掌握以上が必要になります。

avin-sunfish-shinycolors.hatenablog.com

そのために必要なのはすべての審査員に一定以上のダメージを与えることなんですがその力はなにできまるのか。それは

 

ステータス × バフ × ライブスキル = 破壊力

f:id:Avin_sunfish:20200627155823p:plain

です。花山薫ちゃんですね。

それぞれ乗算なので3つの要素をしっかり確保することが強い編成につながります。

ずっと前から同じ仕組みはあるのですが、Gradで変わる要素に注目しましょう。下図の赤字部分になります

f:id:Avin_sunfish:20200627164031p:plain



大事なことは、アビリティには3種類あって

1.ステータスに+の補正をかけるもの

2.バフとして既存バフに加算されるもの

3.審査員や被ダメージ等破壊力以外に効果があるもの(物静かとか打たれ強い+とか思い出++とか)

にわけて考えることができるということです。

初期には「アビリティがあるのでステータスは低くても良い」というようなイメージがありましたが厳密には誤りで、

「強いアビリティバフを活かすために、アビリティ補正込みでステータスもこれまでを超えよう」

が正解です。

そんな育成できるのかと思うかもしれませんが、いわゆる1極編成の場合メリハリをつければいけます。例えば限定霧子センターのVo1極編成を考えるなら、

 

Ce, Vo

アビリティバフのうち絆がいくつかとれなくてもいいので、高いステータスを目指す。他の部分でステータスを強くしにくいことから、自身の感謝祭産を超えるラインを目標にしたい。

Da, Vi

アビリティバフ重視。絆は4必須。

ステータスは感謝祭産より弱くてもよい。

パッシブバフもそれなりに意識したい

Le,

バフ+アビリティ重視

いわゆる駅花星や釣り摩美々のように、10%発動だけど強力なバフはここに仕込みたい。そのためには絆が1-2個とれないのもやむなし

ステータスはDa,Vi同様そこそこでよし

 

という基本方針が定まります。

アビリティが増えたとはいえ、基本的な目標はかわらないということですね。

 

残る要素のライブスキルは、ガチャにお祈りしてくださいw

 

・Voアンティーカ grad編成

というわけでgrad実装まで使っていたグレ7維持を複数回成功した感謝祭産Voアンティーカと、今使っているgrad編成を比較してみます。バフ抜きにしてもステータスが上昇しているのがわかるはず。

f:id:Avin_sunfish:20200627175239p:plain

感謝祭

f:id:Avin_sunfish:20200627175724p:plain

Grad

ライブスキルは

Ce霧子 鱗・鱗・謹・賀, 鱗・鱗・謹・賀+

Vo咲耶 プロメッサ,プロメッサ+

Le摩美々 パープル・ミラージュ+,晴れよか4凸,(パープル・ミラージュ)

Da三峰 それなら目をつぶりましょう+, 夜夜中ワンダーラスト

Vi恋鐘 うちのリボンは恋結び, ぶらり旅4凸

基本コンセプトは遅延・速攻環境両対応

三段階目以降の針パフェは狙わない方針というか狙っても成功しない。遅延環境のときは摩美々の晴れよか4凸をパープルミラージュにしてリンク要員にしてます。

物静かはCe以外の4積み。あとは余りでとったリラックス除去と回復量ーがいくつか

遅延札はいろいろ試してワンダー1、ぶらり1が個人的なベストバランス

 

それぞれのサポ編成と育成目標をみていきましょう。

Ce霧子

f:id:Avin_sunfish:20200627182343p:plain

目標:ハッピーセット全部(スロースタート,スタートダッシュ,アピールアップ思い出高,アピールアップ思い出低),Ce適正◎,オールラウンダー◎,絆はとれたらとる,Vo1250以上。バフは恋鐘1凸と2凸・摩美々1凸と2凸,霧子バフ2種

 

結果:目標アビリティ・バフ全部にVo1275で絆1。リラックス除去1

   ステータスは感謝祭で1500相当くらい

SP重視でSPマスタリ詰め込み。

ノー墨を持っていないのでステータスはこれが限界。なぜかメンタル低くなって最後までドキドキの本選決勝でした。恋鐘のイベント30もとれて◎

95点くらい

イベ産三峰で50上限をとるより、サンタ三峰でSP増やして上限枠全部あける方針

お菓子甘奈でVoマスタリ体力や、スノーガールズ果穂でVo上限+狙う形も試走で試したけど結局この形のが安定しました。

 

 

Vo咲耶

f:id:Avin_sunfish:20200627184630p:plain

目標:ハッピーセット全部,Vo適正◎,オールラウンダー◎,Vo上限+,物静か,

   Vo1300以上,絆はとれたらとる

   バフは恋鐘1凸と2凸・摩美々1凸と2凸,咲耶バフ2種

 

結果:目標全部とってVo1335。ひらめき×2が上振れして絆3つ

こちらもノー墨がないのでほぼ限界値。真乃の枠に入れられれば1400行けるんですけどね……

ただこれでも感謝祭基準で1600近いので手持ちだと100点の出来

開幕プロメッサ+が不一致で35万くらいでるのすごい

 

Le:摩美々

f:id:Avin_sunfish:20200627193733p:plain

 

目標:ハッピーセット全部,物静か,Vo950以上,絆3,思い出++

   メンタル伸ばし過ぎたくないのでオルランは余りでとれたらとる

   バフは恋鐘1凸と2凸・灯織1凸と2凸・めぐる1凸と2凸,道中の摩美々

 

結果:アビリティ目標全部,Vo1045,めぐる1凸バフとれず オルラン〇

リーダーなのでバフ重視で星と花を採用、ステータスを犠牲にしても金バフを取りにいきます。もちろん必須アビリティも確保。

たまたまVo上限+もとれたのでステータスが上振れ。ただSPは足りない

 

リーダーをパープルミラージュにしてる理由は晴れよか以外にメンタル削り枠が欲しくて、他よりもよさそうに思うからです。おまけでついてる注目度アップ狙い

トリッキーナイトは遅延環境だと有効ですが速攻環境だとほぼ無意味、属性が違うバフも多め

摩的アンチテーゼはノイズは少ないものの興味50アップが要らない場面が多すぎた

フィドル・ファドルは属性が違う

その点パープルミラージュは倍率は低くてもすべて3色バフなので裏目がなく、速攻環境4ターン目に注目度アップをつけられれば実質晴れよか、遅延環境でもリンク札としていつでも使えることからリーダー採用なら安定択だと思ってます

90点くらいの出来

 

Da三峰

f:id:Avin_sunfish:20200627201049p:plain

目標:ハッピーセット全部,物静か,Vo900以上,絆4,思い出++,夜夜中4凸

   バフは恋鐘1凸と2凸・めぐる1凸と2凸

 

結果:アビリティ全部、めぐる1凸2凸とれず

Da枠なのでバフアビリティは全部取ります。

ただSPがまったくたりません ユニマスSP1だと無理っぽい

夜夜中はマストなので釣りまみみ採用できないのは仕方なし。一番最後に取得して恋鐘2凸バフの邪魔をしないように気を付ける

バフ取れないなら星の代わりになにかDaひらめきでなにか入れられればいいんですけど、いいのがないんですよね…… なので作り直さずにそのままにしました

80点くらい

 

Vi恋鐘

f:id:Avin_sunfish:20200627202501p:plain

目標:ハッピーセット全部,物静か,Vo900以上,絆4,思い出++,ぶらり4凸

   バフは夏葉2凸、摩美々1凸と2凸

 

結果:目標全部 Vo 945 除去リラックス1

VI枠なのでアビリティバフは全部とります。

晴れよかバフが名前被りで搭載できないので、一番バフ優先度が低いViに配置。遅延枠としてはぶらり。恋鐘本人のVo上限200おかげでクリスマス三峰を採用してもステータスが足ります。

ぶらりはVoの邪魔をしないように一番最後に取得

夏葉の60%バフは地味に強くて、感謝祭編成だと三つ入ってました。

Meが恋鐘と被るのでgrad育成だと入れずらいのが難点

85点ぐらい

 

という感じでいまのところ90点くらいの出来かなあと思ってます。

霧子は思い出にメンタル条件がないのも強みで、安定してリンク思い出不一致50万が5ターン目にだせるようになりました。感謝祭だと相当バフが乗らない限り30万くらいだったのでほんとうに強い

遅延環境で恋鐘三峰の150%バフを二つ乗せられば、不一致に平均80万ぐらいでるはずです。羽真乃みたいな6倍勢には一回り勝てないけど、リンク札で無理なく遅延できるのは本当につよい。

 

・Voアンティーカ グレフェスでの動き

基本的にリンク付き思い出でフェスマスを狙っていきますが、今の速攻環境だとノーリンク思い出でフェスマスとれるときが結構あります

倍率が高そうなときは意識しておいてもいいかもしれません

また、CPUは選択肢があるとき、一番体力の少ない審査員を狙う傾向にあるため、単体遅延はできれば2ターン目以降に打ちたいところ。

ただ手札に選択肢がなければ勘で適当にうったりはします。

また、プロメッサは火力が出すぎるので打つならDaかVI、VoはCPUがプロメッサをうってくれるのに期待しましょう

参考までにいま意識してる展開を書いておきます。

 

速攻環境

5ターン目に思い出を打つ関係上、プロメッサは2ターン目に打つのがベスト

ぶらり→DaかViの多いほうにプロメッサ→一番多いところに夜夜中→まみみ→リンク思い出

勘で夜夜中→プロメッサ→恋鐘まみみ→リンク思い出

誰でも→プロメッサ→誰でも→霧子→リンクなし思い出

 

遅延環境

1か2ターン目に霧子が打てると5ターン以降が回しやすい 7か8ターン決着

霧子→パープルミラージュ→プロメッサに夜夜中かぶらり→リンク150%バフ→リンク150%バフ→(リンクで霧子摩美々咲耶)→リンク思い出

 

まとめ

grad環境でもステータスとパッシブバフはなんだかんだ言っても大事だよ

己の過去の感謝祭を超えよう

限定いっぱいだけどユニマスSP多くてよかったアンティー

 

おまけ

f:id:Avin_sunfish:20200627210316p:plain

2周年の闇鍋ガチャや限定セレクションチケットでだいぶ戦力もマシになってきて元気に6-7ルーパー時々残留しながらまったりやってます。フェスマスとっても点数が足りなくて落ちるのは5人ユニットの辛いところ

3極限定恋鐘編成とフィドルファドル編成もそのうち作りたいけどタルトとはづきさんが足りない

なんだかんだグレフェス楽しいよ

Grad育成のやり方とかは気が向いたら書くかも