フェスマスは狙った限定引くよりは簡単

このVoアンティーカ、Viアルスト環境で瞬間一位とったど~~

f:id:Avin_sunfish:20201103220745p:plain

ここ最近のグレフェス、個人的には楽しくやってました。

ただ編成がVoアンティーカだと説得力が流石にないので、それ以外の編成でいい感じになったら思ってること書きたいなーってところでこの結果、これは今書くしかないですねw

 

自分のグレフェスの楽しみ方は、「好きなアイドルをセンターにしてフェスマスターを目指す」です。

なんでフェスマスターなのかというと、なんか最高に気持ちいいからです。

やっぱり運ゲーの中からワンちゃん掴んだときに流れる帯、伝説の一瞬、パーフェクトライブの達成感が癖になってるのかもしれません。

 

そして現環境ではグレ7でフェスマスさえだせればだいたい100位以内に入ることができます。

なんだかんだ自分の名前が好きなアイドルと並んでランキングに乗ってるのはうれしい!

今となっては信じられませんが、自分がグレフェスを真剣にやりだした今年3月頃はフェスマスとるのがスタート地点で、スコア次第ではフェスマスとっても100位以下どころか降格もありました。

何回フェスマスとってもお前は降格!ってされるの自分にとってはつらかった……

 

  • フェスマス狙えばいいじゃん

そうはいってもプロメッサに邪魔されたり、3人くらいのVIアルストが2ターンで180万だしてきてフェスマスなんか無理だよ~って人、多いと思います。

あえて断言しますが、Voアンティーカ、Viアルスト以外の編成でも現実的な確率でフェスマスをとることは可能です。

現実的な確率、とはフェスチケ課金せずにフェスマスが期待できるぐらいのイメージですね。

初めてグレ7に昇格できて以降ずっと1シーズンに1回以上はフェスマスをとり続けてますが、経験上フェスマスが取れる時ってめちゃくちゃ都合のいい展開が起きた時なんですよ。

現環境でいうなら、

 

例:唯一いたVoアンティーカがViにプロメッサを2回うってくれた

  Voアンティーカが遅延から自傷してすぐに撤退した

  Viアルストが2回連続Daを殴ってくれた

  いい感じにDa極編成がノーリンクで思い出打ってくれて整地できた

  そもそもVoアンティーカもViアルストもいなかった

  etc...

すべて経験済みです。

今回のフェスマスも、ノクチル3限定冬優子1限定霧子1で6ターンぐらいに冬優子と霧子が撤退、ノクチルがプロメッサをVoとViにうってくれたのでだらだらDaを殴って整地、遅延が切れたタイミングにリンク思い出しただけなのでただ運が良かっただけです。

まあVoアンティーカは強すぎて普通の展開で雑にフェスマスがとれたりもしますが……

火力・遅延が適切に組めていればだいたい20-30回にフェスマスとりうる展開があって、それを何回目で掴めるか、みたいなゲームになります。

 

結局のところ通常の編成にとってフェスマスに必要なのは最初の記事を作ったころから変わっておらず、リンク思い出で完全掌握が安定してとれるかどうか?なんですよね。

avin-sunfish-shinycolors.hatenablog.com

G.R.A.D追加で火力が大幅にあがったにも関わらず、通常時の審査員の体力は30万ちょっと増えただけなので、多くのPアイドルはリンク思い出のみでその条件を満たせるはずです。

 

ただフェスマスってフェスマスを狙ってないとなかなかとれないのもまた事実。

 

パーフェクトライブのみでもだいたいグレ7残留できるため最初から狙っていない人も多いのかもしれませんが、グレ7に昇格できるだけの編成ならきっとフェスマスはとれます。

体感上Voアンティーカなら数パーセント以上、フィドルファドルぐらいの強さでも1%以上はフェスマスをとれる確率はあるはず。

 

 シャニマスの何とかしてほしいところ

グレフェス”じゃなくて”シャニマス”です

火力のみを見れば、例えばウエディング夏葉でもフェスマスをとれるポテンシャルは理論上あるはずなんですよ。

アンティーカならフィドル・ファドルだけじゃなく、NOT≠EQUAL、月の浜辺で待っとって、パープルミラージュあたりでもいける自信はあります。

ただし”必要な限定sSSRが4凸でそろっていれば”です。

自分は昨年10月にシャニマスに出会って以降、限定闇鍋ガチャをフルに回しつつ月1回くらい天井の微課金?でシャニマスを楽しんでますが、満足に編成を組めるのはVoアンティーカとViアンティーカだけです。

f:id:Avin_sunfish:20201104001307p:plain

フィドル・ファドル センター用

f:id:Avin_sunfish:20201104001352p:plain

限定霧子編成 センター用

それでもノー墨冬優子をもっていないのでVoアンティーカは100点の編成を組めません

1枚あればはづきさんでカバーはできますが、0枚で直接の復刻も限定セレチケもないとなるとお手上げです。

Voアンティーカは環境なのでそれでも十分強いですが、フィドル・ファドルにとってはどのsSSRが一つかけてもそのパワーダウンは無視できません。

 

シャニマスの本質はコミュを楽しむことだと思っているのでグレフェス編成は組めなくても最悪困りませんが、見たいコミュが後発組にはみれないのはとてもつらいので本当に何とかしてほしい。

俺がNOT≠EQUALと1/60・NaturalHeartのコミュを見られるのはいつになるんだろうか……

 

 

・まとめ

フェスマスとるだけならおもったよりやれる とれたら気持ちいし狙ってみよう

限定商法なんとかして

摩美々最強!

 

編成とか育成関係は、180万の通常環境でもフェスマス取れたら適当に書く予定。

フィドル・ファドル使おうとしたのはPカップで摩美々の金称号とったら無性に摩美々センターでグレフェスやりたくなったからなんですけど、はづきさん7人ぶっこんで作ってから体力多い特殊ルールが2回続くとはおもわなかった……